MENU

夏休み読書感想文『アルプスの少女ハイジ』

  • URLをコピーしました!
あらすじと、記事を簡単にご説明します

今回も読書感想文です。

『フランダースの犬』に続き、世界の名作です。やはりその昔アニメ化されました。ハイジのけなげな姿にいやされ、クララが立った場面ではだれもが感動したものです。「クララが立った!」の名言もうまれています。

本の対象年齢としては、就学前、あるいは小学1年生くらいでしょうか。

優しいハイジ、アルプスの自然、日々がさつに生きている私には、まぶしくさえあります・・・。

うちの三男、グレーゾーンボーイです。

私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしている”つつじ屋”といいます。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事(+ちょっと愚痴)などを通じて、少しでもグレーゾーンのお子さんを持つお父さん・お母さんのお役に立てるような記事が書ければと思っています。

グレーゾーン三男には読書感想文は難しすぎます、だって字もまともに書けませんから

お子さんに本をたくさん読んでもらいたいと思っている親御さんに、絵本定期購読がおすすめです

以下、感想文です。

目次

読書感想文『アルプスの少女ハイジ』 例文

徳間書店さんより(アマゾンヘ)

アルプスの少女ハイジ絵本

ハイジはアルプスの山でおじいさんとくらす女の子です。
ハイジにはおとうさんもおかあさんもいません。

ハイジははじめてあうペーターという男の子ともすぐになかよくなります。ひっこみじあんなヤギのユキちゃんも、ハイジとはすぐになかよくなります。

おじいさんのことだってよくしらないはずなのに、ペーターやヤギのユキちゃんともすぐになかよくなれるなんて、ハイジはすごいとおもいます。わたしはユキちゃんとおなじでひっこみじあんなので、だれかとなかよくなるのにとてもじかんがかかるからです。

ハイジはいつもニコニコわらっているんだとおもいます。だからだれからもすかれるんだとおもいます。わたしもハイジみたいに、だれとでもなかよくなりたいです。

ハイジはげんきいっぱいです。そしてとてもやさしいです。
目のみえないペーターのおばあさんのために、たくさんのおはなしをしてあげます。クララのいえででた白パンをおばあさんのためにとっておいてあげます。ゼーゼマンさんのために、わざわざいどまでいって水をくんであげます。こんなにあかるくてやさしいハイジをきらう人はいないとおもいます。

ハイジはおじいさんのところへつれていかれたとおもったら、つぎはクララのいえへつれていかれます。クララのいえではさみしいおもいもしたとおもいます。ハイジもつらかっただろうに、おばあさんのことやクララのことをかんがえたあげるところがほんとうにすごいです。

でもある日、ハイジはねているあいだにあるきまわるびょうきになってしまいます。
そんなびょうきになるくらい、ハイジはがまんしていたのです。さみしいきもちをがまんしてみんなにやさしくしたり、がんばっていたんだとおもいます。ハイジみたいにげんきであかるい子がびょうきになってしまうのだから、よっぽどつらかったんだとおもいます。そして、それほどアルプスのことが大すきだったんだとおもいます。

アルプスにかえったハイジをクララがたずねてきます。
そしてハイジのたすけをかりて、クララがあるけるようになります。それをしったゼーゼマンさんも大よろこびです。ハイジのやさしさでみんなもしあわせになりました。

アルプスってそんないいいところなのかなあ。
アルプスにいったらわたしもハイジみたいにやさしくなれるのかなあ。それと、パンとチーズもたべてみたいです。ほしくさのベッドでもねてみたいです。アルプスのきれいなけしきをみていたら、きっとしあわせなきもちになれるとおもいます。

『アルプスの少女ハイジ』 ヨハンナ スピリ (著), 高畑 勲 (著)  徳間書店さんより

宿題や読書感想文をまったくやらない三男に、いつもあせっていました

今回も400字詰め原稿用紙3枚分です。(1200文字)

ハイジの純粋さ。何の迷いもない優しさ。
ただ毎日を当たり前のように過ごし、あらゆる毒を身にまとってきた(?)私には、ハイジは本当にまぶしい。尊い。

ハイジは勉強熱心なところもあります。
そこにもっと注目して、「ハイジが学校に行っていたら、どうなっていただろう。」なんて感想もおもしろいですね。周りの大人たちの身勝手さにおこってみたり、ペーターの意地悪におこってみたり。短いお話にも、何らかの思いが生まれるポイントが結構あります。

そしてやっぱり外せないのは、パンやチーズほしくさのベッド
アルプスとハイジの象徴ですよね。今のお子さんたちにはあまりその魅力が伝わらないのかもしれませんが、つつじ屋世代の方なら絶対に食べてみたい、眠ってみたいと思ったはず。

私もアルプスに行って心の汚れを洗った方がよさそうです・・・。

ハイジの犬はヨーゼフですね!(パトラッシュとこんがらがります)

↓U-NEXTなら「アルプスの少女ハイジ」も見れます! あの感動をもう一度!(昭和世代⁈)

広告 スポンサーリンク

「書籍ラインナップNo.1」のaudiobook.jpで無料読書体験 

「子どもが本を全然読まない」

「家事や育児が忙しくて本なんて読んでられない」

「だんだん本を読むのが辛くなってきた」

そんな気持ちのあなたに、最適な読書を提供してくれるアイテムです。

オーディオブックを使えば「あきらめず最後まで本が読めたり」「分厚い本」にもチャレンジできます。

ぜひ、audiobook.jpの無料体験を試してみてはいかがでしょうか。

グレーゾーンのわが子でも「聞く読書」なら本を読め(聞け?)ました!ドライブ中などにバッチリです!

audiobookをおすすめする理由(スポンサーリンク)

 聞き放題プランで、14日間無料(キャンペーン中は30日間無料で聞き放題)

 月額833円(本を買うより安い!)

 いつでも手軽に本が読め、頭にしっかりと記憶が残る

↓こちらは夏休みの詩の宿題です

↓ここから下は夏休みの読書感想文です

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次