MENU

グレーゾーンの子どもの将来(お金編①) あなたは一円玉を拾う人ですか?

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

 今回は、グレーゾーンの子どもを持つ父親が子どもの将来について「お金」の面から考えてみました。
やっぱり生活をしていくにはお金が必要ですからね!

ますは、つつじ屋だんな のプロフィールです。

家族 構成:奥さま(つつじ屋)、私、長男、次男、三
好きなもの:メダルゲームお酒株式投資
学   歴:奥さまは国立大学卒なのに、だんなはなぜか中卒です(就職後、通信制高校卒業)
      奥さまのおかげで今の私があります。。。

目次

お金持ちになれる人 なれない人

今回は、いつもブログ記事を書いている奥さまに代わってだんな(私)がいろいろと綴っていきます。奥さまより「たまには、あんたが書いてみな!」と少し厳しめなアドバイスを受けましたので、、、。

奥さまに叱られるダンナ

では本題に入りますが、今回なぜ、この記事を書こうと思ったのか?
それは「グレーゾーンな子どもも、小さな子どもうちはいろいろフォローしてもらえるけど、大きくなってくると何もなくなるなぁ・・・。」と思った事がきっかけです。今回の記事がみなさまのお口に合えば幸いです。。。

息子はお金持ちになる素質があるのだろうか? 

 お金持ちになるには、まずは少額でも良いからお金をコツコツ貯める事が必要です。
「そんな事は言われなくても分かっている」と言われそうではありますが、、、。

コツコツ貯金

あなたは一円玉を拾う人ですか?


一円玉は、言わずと知れた日本での金銭の最小単位です。この一円玉は探せば結構いろんな所に落ちています。
道端や階段に落ちていたり、ちょっと見渡せば自動販売機付近など様々な付近に落ちております。

落ちている1円玉

 最近はカードやスマホ決済等で硬貨なども以前よりは使わなくなりましたが、まだまだ現役です。
この落ちている一円玉も、拾う人と拾わない人がいます。(息子も拾うか分からないです)
また、私と息子がよく行くメダルゲームに行ってもたくさんのメダルが床に落ちています。

メダルゲーム

 私の様に年を食ってくると、この一円玉や1枚のメダルも拾おうとすれば腰をかがめて拾わなければならず、面倒ですし腰も痛くもなり素通りしてしまいます。
ましてや拾った一円玉を警察へ届ける事など考える事もありません。(迷惑も掛かりますし)

しかし、この一円玉や1枚のメダルを大切にする人が、お金持ちになる人とも言えます。


昔から、「一円を笑う者は一円に泣く」とも言いますし、「塵も積もれば山となる」とも言います。
また、二宮金次郎(二宮尊徳)も「百万石といえども特別な大粒なコメではない。一粒一粒が集まって百万石になるものだ」と、小さなお金の大切さを説いておられます。

二宮金次郎

 特に私のよく行くイオンのメダルコーナーには、床にたくさんのメダルも落ちているのですが、それにも増してポケモン等のカードが棄てられています。
このポケモンのカードはアーケードゲーム機から排出されるのですが、これらのゲーム機で遊ぶには100円を課金しなければなりません。

カードゲーム機

100円を課金するとゲーム機からポケモンカード等が出てくるのですが、この出てきたカードのレベル(戦闘力等)が低いと子ども達は、なんとカードを棄てていってしまいます
 こんな捨てられるカードでも、よくよく見ればカードショップで数十円~100円ぐらいになる物もたまにはあります。時に数千円もするカードも捨てられています。(子どもですから、置忘れているのもあるでしょう)

カードショップ

 もったいないなぁと、私は思いますが後で取りにくるか、誰かが持っていってしまうかと思って見ていても、ずーと棄てられたままです。そして、それは係りのスタッフがゴミとして廃却しております。
私などは拾って持ち帰りたい気もしますが、変なおじさんと思われたく無いですし、そもそも窃盗にもなりかねません。

清掃スタッフ

 メルカリやカードショップで売却しても、たかが0円~数十円のカードですから、捨てても何ともないとも思いますが、もともと買ったのは100円でありますし、そもそも子どもですから100円をゲーム機に課金するのでもかなり痛いはずです。

ゲームに課金する子ども

「三つ子の魂百まで」

 昔から「三つ子の魂百まで」と言われますから、子どもの頃から培ったお金やメダルやカードを大切にしない気持ち(金銭感覚)は大人になっても変わらないといえます。
ですから、「小さなお金」や「数十円のカード・メダル」大切にする気持ちを持つ事がお金持ちになる秘訣ですし、息子(三男)にも教え込みたいところであります。

 ただホントは私の様に、メダルゲームなんかをやってる時点でお金の無駄遣いですね、、、。(苦笑)

次回、あなたは無駄遣いをする人ですか? に続きます。

↓こちらの記事では、お金の問題についてだんなが書いています。。。

↓こちらは支援級と普通級のどちらが良いかを考えてみた記事です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次