MENU

【発達障害 子ども編】あなたはお金を”だまされやすい人”ですか?

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
今回の記事を簡単にご説明します

今回は、グレーゾーンの子どもを持つ父親が子どもが、将来「お金」の面や「異性」の面などさまざまな場面で、子どもが”だまされないか?”ということについて考えてみました。
やっぱりグレーゾーンの子どもは”だまされやすい”ですからね!

うちの三男、グレーゾーンボーイです。& 記事を書いた人

記事を書いている、つつじ屋だんな のプロフィールです。

家族:奥さま(つつじ屋)
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

好きなもの:メダルゲームお酒、株式投資
学   歴:奥さまは国立大学卒なのに、だんなはなぜか中卒です(就職後、通信制高校卒業)
奥さまのおかげで今の私があります。。。

仕   事:大手メーカ会社で従業員などの駐車場管理・運営業務に携わっております。

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、グレーゾーン(発達障害)の子どもの親が、子どもに少しでもお金を残せればと思い、今までいろいろ試行錯誤を重ねた結果をお話しています。

グレーゾーン三男の簡単なご紹介

中学校時代のテストの成績は、同学年で毎回ほぼ最下位。

学力はまったくありませんでしたが、手帳(療育手帳)は交付して頂けませんでした。

知能検査の結果・診断

・保育園時代

 田中ビネー式の検査で IQ80
 WICSの検査ではIQ74位
・2歳頃 ”特定不能の広汎性発達障害” という診断をうけています。

・中学時代 療育手帳を検討しましたが、取得できませんでした。

手帳(療育手帳)は頂けませんでした
記事のポイント
  • 発達障害(グレ-ゾ-ン)の子どもは”お金”でだまされやすいのか?
  • 親である私(父親)もだまされています。
  • だまされないためにはちょっとずつ経験(だまされて)を積むしかありません。

↓こちらは療育手帳の取得を申請しても、交付を受けることが叶わなかった時のお話です。

スポンサーリンク
目次

発達障害の子ども あなたはお金を”だまされやすい人”?

お金で騙される男の子
  • 私は”だまされる人”(お金)です。
  • もちろん、引っかかる前の伏線はありました。
  • 謎の募金活動?をしているネパールからの留学生(女性)
  • ご寄付(ギブ)の精神は必要です。
  • ご寄付はいいけど、だまされては、、、。

私は”だまされる人”(お金)です。

発達障害グレ-ゾ-ン三男もお金ではだまされる人です。

今回こういった記事を書こうと思った理由は、グレーゾーンの三男がちょっぴりキャッチセールスに引っかかったからです。

俗に言う、キャッチセールスとは、路上や街頭などで呼び止め、路地裏や雑居ビル、喫茶店、ファミリーレストランに同行させて勧誘を行うことです。
実際にはここまで酷くはありませんでしたが、ちょっとJR駅の繁華街のあたりで『おねいさん』に声を掛けられた事があったのでご紹介します。

もちろん、引っかかる前の伏線はありました。

それは「募金』をしたからです。

なぜ募金でだまされる?
募金はもちろん良い事です。だまされるちょっと前、ちょうどJR駅周辺で近くの高校生約20名ほどの生徒が大きな声で恵まれない子の募金活動をしていました。

高校生の子たちが募金活動をしていました

私は募金活動にはなるべく協力するようにしておりますから、たった100円ですけど募金します。そんな私の姿をみて三男も募金をする事もあります。
ただお金はほとんどもっていませんので、ご寄付をするのは募金活動をしている人達にではありません。

ご寄付する相手は小さなお子さんで、いつもゲームセンター(イオン)でメダルをあげています。
メダルをあげるお子さんは、メダルが無くなって”しくしく”している子です。
たまになんですが、ちょっとだけメダルをおすそ分けしているようです。(ま、あげるとそのあとにもっとくれくれと攻撃を受けるそうですが、、、)

メダルゲームといえば、「おばけの射的屋」ですね!

そんなご寄付の精神がやどっている三男ですので、募金活動や寄付を求める活動をしている人たちのそばに吸い寄せられていってしまいます。

小さなお子さんにちょっとだけメダルをおすそ分け

謎の募金活動?をしているネパールからの留学生(女性)

三男が高校生の募金活動に協力した後、今度はネパールからの留学生の女性に声を掛けられていました。

私は三男に「何をやっているの?」とたずねると、その女性が「やさしそうなお兄ちゃんだから声をかけた」との事。そうですか~優しそうですか~。といいますか、まだ高校1年生の少年(青年?)なので普通にしてても優しそうに見えますよ!中年のおじさんからしたら、だれでも若い人たちはやさしそうに見えますし、かっこいいです。

謎の外国留学生?(若い女性)に声を掛けられる

そんなこんなで、話をきいてみると「お菓子を買って恵んでください」とのこと。
500でしたが、三男が引っかかったので勉強がてら500円でお菓子をかいました。まだ三男も食べていません。
お菓子は外国製なのでてっきりネパール製の外国物かと思いましたが、値札が「円」になっていましたので、これはきっと情熱価格のド〇・キ〇ーテじゃなかろうか!と驚愕してしまいました。
きっと2~300円位なんでしょうね。

しかし、普通(健常者)の高校生だったら簡単には外国の女性の近くに寄って行かないと思いますし、声をかけられても簡単には引っ掛からないと思います。
こういうところがグレーゾーン(発達障害)の子どもの悩みどころです。

かわいいクマの袋に入った、500円???のお菓子(驚)

ご寄付(ギブ)の精神は必要です。

今回は厳密に言えば”だまし”では無い(グレーゾーン)

こんな感じでキャッチセールスに呼び止められた三男ですが、今回はちょっとだけお値段の高いお菓子を買わされただけなので”だまされた”まではいかないでしょうね。
ただ、ご寄付(ギブ&テイク)の精神、特にギブ(与える)は少しは身についているようです。

むかし、お釈迦様(ブッダ)が言いました。

お釈迦様(ブッダ)

お布施(ご寄付)をするとは

私も詳しくは知りませんでしたが、仏教では「貧しさから逃れるには、人のために惜しみなく与えなさい。与えるからこそ、自分が豊かになれる」との教えがあるんです。

お坊さんや”一休さん”が托鉢でお布施(ふせ)をもらっているのは、施しをすると施しをした人が豊かになるチャンスが与えられると教えていることなんですね。

ですから『托鉢をするときは、貧しい人の家から積極的に回りなさい』とも言われます。

え、なんでなの?と思います。普通はお金に困っている人よりも、お金持ちの人の家に行った方がお布施(寄付)もたくさんもらえるはずでは?と思ってしまいます。

しかし「与えるからこそ、自分が豊になれる」という仏教の教えからすると、お金に困っている人ほど”与えていない”という考えになるのですね。

普通は与えたら貧乏になりそうですけど、、、。なので私もご寄付を行い「倍返しだ!」といって神様から与えられる事を期待しております(笑)・・・(ゲスいです)

こういう事は仕事でも同じで、他人や上司・お客さんにより良い仕事(価値)を提供するからこそ上司やお客さんに認めてもらえたりお金もたくさん払って頂けるんですね。

こういったお話は、キリスト教(新約聖書)の中にある「与えよ、さらば与えられん」とも通じるフレーズです。

イエス様

金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ

結構昔に良く売れていた「金持ち父さん貧乏父さん」という本がありました。ご存じの方も多いとは思いますが、この著書の中でもこういったフレーズがありました。

貧乏父さんのお言葉
「暖炉よ、お前が私を先に温めてくれたら、私はお前に薪をくべてやろう」

先に薪を入れないと暖炉に火は付きませんよね

そりゃあ無理だし、こんな事(お前が先におれに物をくれなければ、俺はお前には何もやらん)を言っているようじゃあ貧乏(貧乏父さん)にもなりますね。

筑摩書房さんより転載

ご寄付はいいけど、だまされては、、、。

グレーゾーンの三男は「世間知らず」です

でもご寄付はいいんですけど、だまされる(キャッチセールスに会う)ようではいけません。
これから、グレーゾーン三男がだまされないためにも少しだまされて勉強になったと思います。

町でも、ネットでもすぐにだまされてしまいます

三男は、もうだまされないと言っていますが、、、大丈夫か?

相変わらず、ネパール人の女性はお菓子を高額で売っていますが、三男は「もうだまされない」と言っています。そりゃそうでしょう。おんなじ手に二回引っ掛かる人はそうそういません。
だけど、手を変え品を変え新たな手口で詐欺師はやって来るんです。

とりあえず、グレーゾーン高校生(発達障害)の三男でも、2回は同じ手に引っ掛からないのが分かっただけでも勉強になりました。

同じ手を毎回使うわけはないんです、、、
スポンサーリンク

じゃあ、私自身はお金をだまされて無いのか?

  • 私はすぐにだまされます「ココ山岡」事件
  • 友達にお金を貸して逃げられたこともあります
  • 仲の良かった先輩は、某 ◯一教会に入信しました

私はすぐにだまされます「ココ山岡」事件

もう30年近く前ですが、私も若かったのですぐにだまされていました。

当時は20代でしたが、声を掛けてきた「きれいなおねいさん」にコロッとだまされて140万円も払ってダイヤモンドを購入しました。

そのダイヤ、後で違う店でいくらで売れるか聞いたんですが教えてくれませんでした。ただ「もっとずいぶん安いですよ」とだけは教えてくれました。(涙)

はずかしいのと、奥さん(つつじ屋)がこの記事を読みそうで危険なので、この辺りのお話はまた別の機会にご説明させていただきます。

私はすぐにきれいな女性にだまされます

友達にお金を貸して逃げられたこともあります

私は30年程前に、友達にお金を45万円ほど貸したこともあります。

当時、友達は金遣いも荒かったんですが、学生時代からの仲良しだったので1~2万円ほど頼まれると貸していました。最後に貸した時は、交通事故にあって車の修理をしないといけないからお金を10万円ほど貸してくれとも言われました。
その後、お金の返金を頼むと逆切れされて口も利いてくれなくなりました。そして最後に、友達はアパートに荷物を置いたまま逃げるようにどこかの町へ行ってしまいました。(ほんとに親友でした

若い頃はよくお金を貸していました

仲の良かった先輩は、某 ◯一教会に入信しました

こちらも今から30年ほど前、最近では” 旧 ”が付くようになりましたが、以前の「 統◯教会 」に当時20代の先輩が入信してしまいました。

先輩はとても面倒見がよく、やさしい先輩でした。
私は先輩の洗脳を解いてあげようと思いいろいろ動いてみましたが、逆にこちらが教会への入信を進められて怖くなって助けることが出来なくなった経験もあります。
確か先輩には「知的障害」のある、弟さんがいました。小さい頃は弟さんはいじめられっ子で兄の先輩は大変悩んでいたと語っていました。

先輩には「いじめられっ子」の弟がいました
スポンサーリンク

発達障害の子どもはどうしたら「だまされない」の?

  • 芸能人でもだまされる?
  • ちょっとずつ「だまされて経験を積む」
  • 友達にお金を貸したからこそ
  • 株式投資の経験で「詐欺」に騙されにくくなる?

芸能人でもだまされる?

「自分は絶対にだまされない」という方がいますが、そういう言をいう時点ですでに危ない感じがします。

「芸能人格付けチェック」で有名な、絶対にだまされないであろう某「ガ〇ト」さんなどは、TVでは絶対にだまされないのですが、「お金」絡みのお話になるとちょくちょく???になっております。
その某芸能人の方は、仮想通貨で現在は大暴落している「スピンドル(ガ〇トコインと云われる)」の広告塔をしていたり、マレーシアなどでの「不動産投資」などで有名ですね。最近では「幹細胞治療」などもやっておられるそうですが。。。

絶賛大暴落中のスピンドルコイン、売出した人達はどこに行ったんでしょう?

ちょっとずつ「だまされて経験を積む」

例えば、戦国武将などはいつも回りが敵だらけ。
それどころか身内や家臣にも敵がたくさんいます。こんな戦国武将たちは毒を盛られて毒殺させれる事もありますので、解毒剤を常備することはもちろんのこと、常日頃から軽めの毒で体を毒に慣らしておく(毒に強くする)というお話もあります。(本当に効くのか分かりませんが)
お酒でも常日頃から飲んでいると体に耐性がついてきて、たくさん飲めるようになります(体験談)

これでは”お酒”の耐性はついてませんね


このように常日頃から”お酒”や”あやしい話” ”うさんくさい儲け話”でもちょっとずつ首を突っ込んで「少しだけだまされて経験を積む」と大きくだまされることが減ってきます。

毒も酒も体には良くありませんね

また、TVで良く見かける「キャッチセールス評論家」や「悪徳商法評論家」と呼ばれる、ジャーナリストの多田文明さんなども、勧誘などにすぐに付いて行って軽く「だまされて」経験を積み、その体験を「ついていったら、こうなったキャッチセールス潜入ルポ」などの著書で紹介されて一躍有名人になっております。

彩図社さんより転載

詐欺などを働く人は、一見人の好さそうな態度でくるので、こちらとしては詐欺かどうかは分かりません。
なので少しずつ詐欺などを体験し「こんな騙しがあるんだ~」と経験することが必要です。
生きてくうえで、絶対にだまされないというわけにはいけません。しかし、一度でも経験すると同じ手口ではそうそうだまされなくなります。
三男も同じキャッチセールスには二度と引っ掛からないと、一応は言ってますが・・・。

過去の戦国時代の戦でも敵の大名をワナにはめる戦いはいくらでもあります。
しかし、一度はめられた作戦(ワナ)には二度と掛かりません。なので、違う作戦で敵をワナにはめようとします。(一度目に火攻めでワナを仕掛けたら、次は策を変え水攻めで敵をワナにはめる)

詐欺と同じで、手を変え品を変え敵をワナにはめます

↓奥さま(つつじ屋)は、だんなの意見には当然反対の甘やかし派です!!

友達にお金を貸したからこそ

20代の頃、友達にお金を45万円ほど貸したことを先ほど書きましたが、そのおかげか私はそれ以降お金でだまされたことはありません。

今は友達にお金を貸してと言われたら、差し上げるようにしています。
例えば「10万円貸して」と言われたら、1万円あげています。「10万円に対して1万円じゃあ少ないじゃないか?」と思われるかもしれませんが、藁おもすがる様に困っている人はすぐに手に入るなら1万円でもありがたがってくれます。
そして残念なんですが借金を申し込んできた友達には一言「もう僕の前には二度と表れないでくれ」と言って友達との縁は切る様にしています。(最近は借金を頼まれることはほとんどありませんが)

お金に困っている人は、少額をあげるだけでも喜んでくれます

株式投資の経験で「詐欺」に騙されにくくなる?

私は20代半ばから”株”で損をしております

私は若い頃から「儲けよう」と欲の皮が突っ張らせておりましたので、そこそこ株で損をしております。
ただ失敗をし経験を積みましたので、最近は大負けしません。(今までは大損)

株などの投資の世界はある意味「お金のだましあい」の世界ですから、若い頃にだまされた経験が、現在私が投資の世界で生き残れている理由だと思います。
投資の話はややこしくなりますので、また次回にさせて頂きます。

株は詐欺と同じ”騙しあい”ですか?
スポンサーリンク

お金をだまされやすい発達障害の”かわいい子”には旅をさせよ まとめ

頭を”コツン” ”コツン”とぶつける

一回り大きくなる事を願い「子ども」も「お金」も自分(親元)を離れて、旅に出させて経験を積むことが必要です。

私は30代の頃から”外国株式”を売買していました。お金を外国に旅に出させるのはとても不安でしたが、今にして思えば旅に出して良かったと思います。

グレーゾーンの子どもも同じ。

女性からすると、危険であぶなっかしいと思うようなこともたくさんあると思います。
でも父親としてはグレーゾーンの子どもでも、たくさん体験(だまされ)をし、経験を積まなければと思っております。

どんどん「前に進み」経験し、頭をコツン、コツンとぶつけ「痛み」を体感しながら、なんとかこの世界を生き抜いて欲しいと願うばかりです。

つつじ屋

私は「間違えながら覚えるというのはキライ」

つつじ屋だんな

えっ、そうなの…?

つつじ屋

それって健常者だからできるのよ!

つつじ屋だんな

ん~…。

大丈夫!前に進めば「頭はぶつけるもの」!

参考情報:わたしはダマサレナイ!!

金融広報中央委員会 知るポルト

↓こちらの記事では、お金の問題についてだんなが書いています。。。

↓こちらは境界知能の三男がどんな高校に行けばよいのかを考えてみた記事です。

↓こちらは中学生になって支援級と普通級のどちらが良いかを考えてみた記事です。

↓こちらは体調の悪さを誰にも伝えられない不安について考えた記事です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次