MENU

グレーゾーン中学生 誕プレはメダルゲーム?

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
今回の記事を簡単にご説明します

コロナ禍というのに、イオンのモーリーファンタジーメダルコーナーに入りびたり、お金を失いつくす中学生三男のお話を、今回ご紹介します。

メダルのイラスト
たくさんのメダルです!!
うちの三男、グレーゾーンボーイです。

こんにちは。つつじ屋です。

私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしています。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 中学生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事などを、グチ多めでつづっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
目次

最近の三男のブームはゲームセンターのメダルゲーム。

コロナ禍なのにそんなところへ行って!とお叱りを受けそうですが・・・。

中学3年生の夏休みに釣りのゲームをしたのがきっかけでしょうか。夏休みだからサービスでいっぱい出してくれたのか(パチンコじゃないんだから・・・)、どのゲームをやっても出るわ出るわ・・・。いわゆるビギナーズラックのようなものですよね。ずっと出続けるはずがないのに・・・。

たくさんのメダルの写真
おとうさんと一緒にメダルを数千枚ゲームセンター(イオン)に預けています

それに気をよくして、何度も足を運びます。もちろん、まったくでないこともあるのですが、

「次は絶対出る!」

とパチンコをする人みたいなことを言って、出掛けていきます。

ひどい時は朝の開店時間から行って、帰ってきたのが7時過ぎとか!怒りとか、あきらめとか、落胆とか、悲しみとか・・・。

三男
三男

あきらめません!
 勝つまでは!!

だんな

がんばるぞ! おーー♪

パチンコじゃないんだから・・・。

これは旦那さんのせい!旦那さんも面白くなってしまって、三男を誘ってはお金を落としてきます。

三男の特徴の一つとして、同じことをし続ける、ということがありますが、このメダルゲームもそう。ハマるとずーっとメダルゲーム。しかも同じ種類の。ハマるまではいろんな種類のゲームをやってみたらしいのですが、これが好き!となるともうそればっかり。

ハマって、どんどんお金を落としていきます
スポンサーリンク

NHKの紅白歌合戦を何年か録りだめて、何回も繰り返し見たり。

同じ事を繰り返してばかりいます。

そう、紅白歌合戦も大好きなんですよ。あまりにもリピートするので、私まで次に誰が出てきて何を歌うのかとか、その人の衣装とか嫌でも覚えてしまいました。

紅白をリアルタイムでみているときは、「いつお風呂に入ろうか?」と出演順をみきわめています。「終わってから入ればいいじゃん。」というと、「あ、そうか!」と嬉しそうに。計画性があるのかないのか。

同じことを続けられるのって、長所でしょうか?能力の一つ?勉強とかスポーツに向かってくれるといいのですが、そううまくはいきませんね。

つつじ屋

はぁ、、、。
 いいかげん、飽きんの??

三男

ぜんぜん、あきんよ。
 楽しいし★

でも、夏休みの終わりころから、メダルがあまり出なくなってきたそうで・・・。当たり前ですよね。儲かるのはモーリーファンタジーだけです。

つつじ屋

ホント、楽しいのかいっ!!

それでも!と出かけていく二人。途中でLINEが入りました。

三男

「メダル
  3,779枚がゼロ!」

つつじ屋

・・・なに~!!いったいいくら使ったのー?

えへへへ(なぜかうれしそう)

つつじ屋

う、www・・・
 大丈夫か?この子は。。。

帰ってきたのでいろいろ追及。なんと、7,900円もつかったと!! 旦那さんも問い詰めます。

「 違う、そうじゃない 」鈴木●之さん
だんな

違う、違う、そうじゃな~い♪(古い)

「違う!誕プレだって、誕プレ!な!! もう誕生日のプレゼントはいらんだもんな!」(だんな)

つつじ屋

・・・・・は? そうなの?

三男

・・・・・・・・・・・・・・。

近くで聞いていたお兄ちゃんに、

長男

お前、親に言いくるめられちゃダメだぞ!よく考えろ!

と言われる三男。

三男

兄ちゃんに、またおこられたよ、、、。(涙)

納得しているのかいないのかわかりませんが、この年の三男の誕生日、当然プレゼントは無しでした。

三男

ウルトラマン欲しいょ。 うるうる。。。(涙) 

おばけの射的屋 ゲーム
メダルゲームといえば、おばけの射的屋ですよ!!(メダルざくざく だんな談)

とは言っても、結局自分のお小遣いから仮面ライダーのベルトを買っていました。まあね・・・。

↓こちらの記事では、お金の問題についてつつじ屋のだんなが書いています。。。

↓こちらはグレーゾーンの子どもに向けて書いた読書感想文の一覧です。

↓こちらは中学生になって支援級と普通級のどちらが良いかを考えてみた記事です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次