コロナ禍というのに、イオンのモーリーファンタジーメダルコーナーに入りびたり、お金を失いつくす中学生三男のお話を、今回ご紹介します。
こんにちは。つつじ屋です。
私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしています。
家族:だんな 定年間近の会社員
長男 大学生 勉強が大好き
次男 大学生 自由が大好き
三男 中学生 ウルトラマン大好き
三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。
このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事などを、グチ多めでつづっていきたいと思っています。よろしくお願いします。
最近の三男のブームはゲームセンターのメダルゲーム。
コロナ禍なのにそんなところへ行って!とお叱りを受けそうですが・・・。
中学3年生の夏休みに釣りのゲームをしたのがきっかけでしょうか。夏休みだからサービスでいっぱい出してくれたのか(パチンコじゃないんだから・・・)、どのゲームをやっても出るわ出るわ・・・。いわゆるビギナーズラックのようなものですよね。ずっと出続けるはずがないのに・・・。
それに気をよくして、何度も足を運びます。もちろん、まったくでないこともあるのですが、
「次は絶対出る!」
とパチンコをする人みたいなことを言って、出掛けていきます。
ひどい時は朝の開店時間から行って、帰ってきたのが7時過ぎとか!怒りとか、あきらめとか、落胆とか、悲しみとか・・・。
あきらめません!
勝つまでは!!
がんばるぞ! おーー♪
これは旦那さんのせい!旦那さんも面白くなってしまって、三男を誘ってはお金を落としてきます。
三男の特徴の一つとして、同じことをし続ける、ということがありますが、このメダルゲームもそう。ハマるとずーっとメダルゲーム。しかも同じ種類の。ハマるまではいろんな種類のゲームをやってみたらしいのですが、これが好き!となるともうそればっかり。
NHKの紅白歌合戦を何年か録りだめて、何回も繰り返し見たり。
同じ事を繰り返してばかりいます。
そう、紅白歌合戦も大好きなんですよ。あまりにもリピートするので、私まで次に誰が出てきて何を歌うのかとか、その人の衣装とか嫌でも覚えてしまいました。
紅白をリアルタイムでみているときは、「いつお風呂に入ろうか?」と出演順をみきわめています。「終わってから入ればいいじゃん。」というと、「あ、そうか!」と嬉しそうに。計画性があるのかないのか。
同じことを続けられるのって、長所でしょうか?能力の一つ?勉強とかスポーツに向かってくれるといいのですが、そううまくはいきませんね。
はぁ、、、。
いいかげん、飽きんの??
ぜんぜん、あきんよ。
楽しいし★
でも、夏休みの終わりころから、メダルがあまり出なくなってきたそうで・・・。当たり前ですよね。儲かるのはモーリーファンタジーだけです。
ホント、楽しいのかいっ!!
それでも!と出かけていく二人。途中でLINEが入りました。
「メダル
3,779枚がゼロ!」
・・・なに~!!いったいいくら使ったのー?
えへへへ(なぜかうれしそう)
う、www・・・
大丈夫か?この子は。。。
帰ってきたのでいろいろ追及。なんと、7,900円もつかったと!! 旦那さんも問い詰めます。
違う、違う、そうじゃな~い♪(古い)
「違う!誕プレだって、誕プレ!な!! もう誕生日のプレゼントはいらんだもんな!」(だんな)
・・・・・は? そうなの?
・・・・・・・・・・・・・・。
近くで聞いていたお兄ちゃんに、
お前、親に言いくるめられちゃダメだぞ!よく考えろ!
と言われる三男。
兄ちゃんに、またおこられたよ、、、。(涙)
納得しているのかいないのかわかりませんが、この年の三男の誕生日、当然プレゼントは無しでした。
ウルトラマン欲しいょ。 うるうる。。。(涙)
とは言っても、結局自分のお小遣いから仮面ライダーのベルトを買っていました。まあね・・・。
生まれてから~保育園までのできごと
↓こちらの記事は、生まれて間もないころのお話です。
グレーゾーンの三男にはこんな「あるある」な特徴もありました。
保育園時代に気になっていたことの記事を書いてみました。よろしければお読み下さい。
【発達障害】グレーゾーンの子供のひどいいびきは、アデノイドによる睡眠時無呼吸症かも?治療で劇的改善!発達にも影響!?治療費は?
小学生時代
こちらは小学1年生、小学校でおもらしばかりしていた頃のお話です
小学1年生、勉強やおもらし、のどの手術(アデノイド除去)について書いてます
小学4年、普通級の子どもさんと上手くコミュニケーションが取れなかったお話です。
中学生時代
↓療育手帳の取得を申請しても、交付を受けることが叶わなかった時のお話
↓高校(専修学校)入学までの紆余曲折についてお話
↓義務教育の終わりが見えはじめ、将来について考えてたころのお話
↓三男の中学生時代について書いています。(現在、高校生です)
進路と将来
↓中学生になって支援級と普通級のどちらが良いかを考えてみた記事
↓体調の悪さを誰にも伝えられない不安について考えた記事
↓高校(専修学校)入学までの紆余曲折
↓こちらは日本政策金融公庫で借りた学費のお話です↓
高校生時代
↓こちらは高校(専修学校)へ入学してから初めての中間テストの結果です。
↓こちらは”専修学校各種学校連合会”についての記事です
出典:文部科学省公式サイトより