MENU

読書感想文『パンどろぼうとなぞのフランスパン』あらすじと伝えたいこと

パンどろぼうとなぞのフランスパン アイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
今回の記事を簡単にお話します

今回のお話は『パンどろぼうとなぞのフランスパン』。大人気のぱんどろぼうシリーズの第3作です。

対象年齢は3才くらいからですが、小学生でも大人でも楽しめるお話です。

このお話では”なぞのフランスパン”なるキャラクターが登場します。なぞのフランスパンはもりのぱん屋の厨房に忍び込み、ぐちゃぐちゃにしてしまいます。なぞのフランスパンの正体は、まちのぱん屋のねこでした。もりのぱん屋に嫌がらせをしたのです。それには理由があったのですが・・・。

パンどろぼうはもともと泥棒です。でも、ぱん屋のおじさんにさとされて、パン職人になりました。今回出てくるなぞのフランスパンも悪いことをしてしまいますが、根っからの悪人ではなく、やっぱりいいキャラクターを持っています。

もりのぱん屋のおじさんが作ったクリームパンを食べたねこのまずそうな顔が見ものです。

記事のポイント
  • パンどろぼうシリーズ第3作。謎のフランスパン現る!
  • 悪さをしてしまうけど憎めないキャラクター
  • ユーモアあふれるねこの表情やおいしそうなパンの絵

この辺りが見どころであり、読書感想文を書く時のポイントにもなりますね。

また、各地で”パンどろぼう展”が開催されています。(2024年12月6日~25日仙台、2025年1月3日~26日福岡)お近くの方はぜひ足を運んでみてください!

↓「パンどろぼうとりんごかめん」の読書感想文も書いています↓

なぞのフランスパン 挿し絵1
うちの三男、グレーゾーンボーイです。

私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしている”つつじ屋”といいます。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事などを、グチ多めでつづっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

読書感想文のイラスト
「読書感想文」の宿題はうちの三男ぼうずにはむりでした。。。
読書感想文を書く女の子
いつも私(母親)が書いていた読書感想文。
この読書感想文の例文を活用して、文章を「書く価値がある」の?

夏休みといえば頭が痛くなるのが「読書感想文の宿題」ですよね。

親が代筆してまで子どもの読書感想文を手伝う。などは私のグレーゾーンボーイの三男にも行っていました。

じゃあなんで読書感想文なんて書かなければいけないのでしょう。
まぁズバリ言ってしまえば「宿題」だからです。なので難しいことは抜きにして提出しなければならないものはさっさと提出できるように、この読書感想文の例文を活用して下さいね!

また小学生の子どもを持つ親御さんにとって、このブログの読書感想文を使って「書く価値がある」のかもいくつか考えてみました。

1. 子どもたちの参考となる、具体的な読書感想文

この読書感想文により、どのように文章を構成し、どのような内容を盛り込むべきかが明確になるため、子どもが読書感想文を書く際のサポート役として活用することができます。

2.子どもとママのストレス軽減

夏休みの宿題は子どもや親にとって大きなプレッシャーになることがあります。
特に読書感想文は、文章を書くのが苦手な子どもにとっては大きな負担です。子育て世代のママたちは子どものストレスを軽減し、楽しい夏休みを過ごさせたいという気持ちも強いですよね。

3. 忙しいママと子どもの時間を節約

忙しいママや子ども(子どもは暇かな?)にとって、読書感想文の書き方やアイデアを一から考えるのは大変です。
このブログに掲載された読書感想文を参考にすることで、時間を節約し、効率的に宿題を進めることができますよ。皆さんも時間を節約するために、このブログに訪れるかたも多いのではないでしょうか!

 この読書感想文のブログ記事を掲載することで、多くのパパ・ママの手助けができ、子どもたちの学びがより充実したものになると考えています。
私の読書感想文が多くのパパ・ママにとって貴重な情報源となることを願っています。

感謝のイラスト
スポンサーリンク
目次

『パンどろぼうとなぞのフランスパン』あらすじ&おすすめポイント

  • 『パンどろぼうとなぞのフランスパン』あらすじ
  • お話の見どころ・読みどころ&おすすめポイント
なぞのフランスパン 正体

『パンどろぼうとなぞのフランスパン』あらすじ

もうすぐ年に一度のパン祭りです。

そんな時、もりのぱん屋になぞのフランスパンが忍び込み、厨房をめちゃくちゃに荒らしてしまいます。そそくさと逃げていくフランスパンを、ロールパンくんが見ていました。

次の日の朝、めちゃくちゃになった厨房を見て驚くパンどろぼう。そこへロールパンくんがやってきて、「あやしいフランスパンがまちのぱん屋に入っていった。」と教えてくれました。

怒ったパンどろぼうはまちのぱん屋に乗り込みます。そこになぞのフランスパンがいましたが、その正体はねこでした。パンどろぼうは本当はねずみです。ねこに引っかかれそうになってビクビクしているパンどろぼう。しかしここで、もりのぱん屋のおじさんが作ったクリームパンをねこの口に投げ込みます。食べたねこはそのまずさにげっそりです。

パンどろぼうがもりのぱん屋を荒らしたわけを聞くと、「まちのぱん屋のお客さんが減ってしまった。パン祭りでもお客さんを取られないよう、嫌がらせをしようと思った。」ということでした。

ここでパンどろぼうは「お祭りは競うものじゃなくて、楽しむもの。もりのぱん屋とまちのぱん屋、一緒に出よう!」と素敵な提案をします。そして一緒に作ったクリームパンは、とてもおいしそうに出来上がりました。

いよいよパン祭りの日。どのお店のパンもおいしそうで、お客さんもパン屋さんもみんなとってもいい笑顔です。お祭りは大成功でした。

それからも、もりのぱん屋とまちのぱん屋は月に一度、町の広場で一緒にパンを売ることにしました。どちらもお客さんの笑顔が絶えない、評判のお店になりました。

お話の見どころ・読みどころ&おすすめポイント

おすすめポイント

パンどろぼうシリーズの第3作。現在シリーズは全6作品あります。また、可愛いグッズもたくさん発売されています。是非お手に取ってその面白さ、かわいらしさを味わってみてください!

見どころ読みどころ&おすすめポイント
  • なぞのフランスパン現る!その正体は・・・
  • なぜかパンになりたがる、憎めないキャラクター達
  • 楽しく、おいしそうな絵
なぞのフランスパン シリーズ第3弾

パンどろぼう、危機一髪!? 読むとお腹がすいてくる、大人気絵本第3弾

パンどろぼう、それは世界中のおいしいパンを探しもとめる大どろぼう。
パン屋のおじさんにさとされて、りっぱなパン職人になりました。
ところが、森のパン屋にしのびよる、なが~い影が……?
パンどろぼう最大のピンチ到来!?

\受賞続々/
『パンどろぼう』
◎第11回リブロ絵本大賞 大賞
◎第1回TSUTAYAえほん大賞 1位
『パンどろぼうvsにせパンどろぼう』
◎第5回未来屋えほん大賞 大賞

\おちゃめでシュールな魅力にくぎづけ!/
パンどろぼうたちの表情がとにかくかわいい! 気付けばこちらもほっこり笑顔に。(3歳男の子のママ)
パン好きの子どもたちと「これ食べたい、あれ食べたい!」と指さしながら読んでいます。お腹が減る絵本!(2歳・4歳女の子のママ)
絵の細かい部分にもちょっとしたネタが隠されていて、すみからすみまで眺めたくなる!(児童署売り場の書店員)

引用元:KADOKAWA(アマゾン)
お腹が減る絵本

読書感想文『パンどろぼうとなぞのフランスパン』例文

  • 感想文『パンどろぼうとなぞのフランスパン』対象年齢は3才くらい~
  • カプキャラ  パンどろぼう レビュー
  • 「パンどろぼう展」がついに開催!人気絵本の世界観を体験しよう

感想文『パンどろぼうとなぞのフランスパン』対象年齢は3才くらい~

KADOKAWA(アマゾン)↓

パンどろぼうとなぞのフランスパン表紙

パンどろぼうとなぞのフランスパン

わたしの家の近くにももりとまちのぱん屋が来てほしいです。売っているパンがとてもおいしそうだし、幸せな気持ちになれそうだからです。

なぞのフランスパンであるねこのいる町のぱん屋は、お客さんが来なくなって困っていました。でもそれはきっと、売っているパンがおいしくなかったからだと思います。絵を見ると、焦げていたりかたかったり、チーズが乗っていなかったりして、これでは売れるはずがありません。

だから、パンどろぼうのもりのぱん屋のお店をぐちゃぐちゃにするのは間違っています。もりのぱん屋は何も悪くないからです。悪いのはおいしくないパンを売っているまちのぱん屋なのに、嫌がらせをするなんてひきょうです。そんなことをする前に、もりのぱん屋のパンを見習って、おいしいパンを作ればよかったと思います。

もりのぱん屋のパンどろぼうは、パン祭りに出すパンを考えたりして、いっしょうけんめい頑張っているけれど、なぞのフランスパンはそういうことをしなかったんだろうと思います。だから、自分のお店のパンがどんどんおいしくなくなって、お客さんも来なくなってしまったのです。

初めはなぞのフランスパンのことを怒っていたパンどろぼうだけど、すぐに一緒にパンを作ろうと言えてえらいなと思います。もしかしたら、なぞのフランスパンには相談できる人がいなかったのかもしれません。パンどろぼうが話を聞いてくれて、一緒にパンを作ってくれて、とてもうれしかったと思います。

一緒に作ったクリームパンはとてもおいしそうです。パン祭りのパンもどれもおいしそうで、みんな楽しそうです。おいしいパンを食べると幸せな気持ちになれます。もりのぱん屋とまちのぱん屋が仲良くなれてよかったです。

パンどろぼうとなぞのフランスパン』 柴田 ケイコ (著) KADOKAWAより

なぞのフランスパン いたずら

MORIPiLO パンどろぼう 子供 枕 約40x30cm 洗える カバー付き

パンどろぼう枕2

MORIPiLO パンどろぼう 子供 枕 約40x30cm 洗える カバー付き

【パンどろぼうの子供枕】眠りを楽しく!

本以外にも、パンどろぼうの可愛い子供枕もあるんです!
この枕はふわふわの肌触りで、お子様も心地よく眠れます。綿100%のカバーは洗濯機で洗えていつでも清潔。枕の中央のくぼみが頭を優しく支え、ぐっすり眠るサポートをします。
お誕生日やクリスマスなどのプレゼントにもぴったり。お子様への贈り物に、きっと喜ばれるはずです。パンどろぼうと一緒に、楽しい夢の世界へ旅立ちましょう!

こだわりの素材と設計
  • カバーは綿100%の優しい肌触り
    カバーは、お子様のデリケートな肌にも優しい綿100%を使用。ふわふわとした肌触りで、心地よい眠りをサポートします。
  • 中身はたっぷりのポリエステル綿でふんわり
    枕の中身は、弾力性のあるポリエステル綿をたっぷり使用。ふわふわとした感触で、頭を優しく包み込みます。
  • 頭をやさしく支えるくぼみ設計
    枕の中央には、お子様の頭を優しく支えるくぼみがあります。快適な寝姿勢を保ち、ぐっすり眠れます。
  • 洗えるカバーでいつでも清潔
    カバーはファスナー式で、簡単に取り外して洗濯できます。いつでも清潔な状態を保ち、安心してお使いいただけます。
  • 創業70年のモリシタ製
    寝具メーカーとして長年の実績を持つモリシタ株式会社が製造しているため、品質も抜群です。

カプキャラ  パンどろぼう レビュー

パンどろぼうの世界を楽しむ! カプキャラ パンどろぼうレビュー

ガチャガチャ パンどろぼう

みなさんご存じ、子どもたちに大人気な絵本「パンどろぼう」シリーズ。

そんな可愛らしいキャラクターたちが、手のひらサイズのフィギュアになってガシャポンに登場しました!今回は、そんな「カプキャラ パンどろぼう」の魅力をたっぷりとお伝えします。

カプキャラ パンどろぼうってどんなの?(ガシャポン・ガチャガチャ)

「カプキャラ パンどろぼう」は、バンダイから発売されたカプセルトイです。カンタンに言えばガチャガチャですね!

今回、絵本に登場するパンどろぼうをはじめ、個性豊かなキャラクターたちが全4種類ラインナップ。約9.5cmのビッグサイズで、それぞれのポーズや表情がとってもキュートなんです。

全種類揃えたくなる!魅力的なラインナップ

パンどろぼう(チクタク)
パンどろぼうの主人公、チクタクが大きなパンを抱えて登場!いたずら好きな表情がたまりません。

パンどろぼう チクタク
パンどろぼう(チクタク)

パンどろぼう(やめられない)
パンを食べたらやめられませんね!

パンどろぼう やめられない

パンどろぼう(へんしんだ)

パンどろぼう へんしんだ

パンどろぼう(やい)

パンを誰かが盗んで怒ってますね!(あなたも最初はどろぼうさんですよ!)

パンどろぼう やい

カプキャラ パンどろぼうの魅力

やっぱり500円のガチャガチャは、小さなフィギュアでもクオリティが違います。

そして、こういったガチャガチャってやりだすと集めたくなるんですよ…。
飾っても楽しいし、パンどろぼうの世界観にひたれますしね!

どこで買えるの?

「カプキャラ パンどろぼう」は、全国のガシャポンマシンで手に入れることができます。
ガチャガチャを回し過ぎて、お金がなくならない程度にあそんでくださいね!

実際にイオンに買いに行ってみました!

イオンのガチャガチャコーナーへ行って500円の「パンどろぼう」はないかなぁと探してみましたが、ありませんでした。しかし、400円のガチャガチャはあったので「おー、これはかわいいな!」と思って買ってみました。

パンどろぼうのガチャガチャをやる息子
男の子の短い髪の毛じゃあ、シュシュはむり??

そして三男にガチャガチャを回させましたが、まぁなんてことでしょう!

これは三男が遊ぶことができない、シュシュではありませんか!
私は老眼なので、このおもちゃが何かはよく見えていませんでした。!しょうがないから私の髪を、シュシュで結びましょう!!(おばさんには不釣り合い…。涙)

ガチャガチャ パンどろぼうのシュシュ
ふわふわフェイスシュシュと書いてあります!!
シュシュ パンどろぼう
出てきたのはかわいらしい「おにぎりぼうや」でした!

「パンどろぼう展」がついに開催!人気絵本の世界観を体験しよう

パンどろぼう展

↑パンどろぼう展↑

展覧会について

“パンどろぼうの原画展が松屋銀座で開催決定しました。​

本展では『パンどろぼう』、『パンどろぼうvsにせパンどろぼう』、『パンどろぼうとなぞのフランスパン』、『パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち』、『パンどろぼうとほっかほっカー』の原画作品をはじめ、キャラクターデザインやラフスケッチを展示するほか、パンどろぼうの世界観が体感できるフォトスポットも多数展開。パンどろぼうの、おちゃめでシュールな面白さがいっぱい詰まった展示空間を、お楽しみください。物販コーナーでは、描き下ろし作品を使った記念グッズも多数販売いたします。​

さらに本展覧会の描き下ろしイラストも公開!​

パンどろぼう、パンやのおじさん、にせパンどろぼう、なぞのフランスパンが皆さんをお出迎えしている、素敵なイラストです。​

ご家族でぜひパンどろぼうの世界へお越しください。​”

引用元:パンどろぼう展
仙台 パンどろぼう展 のご案内

開催期間
24年12月6日(金)~24年12月25日(水)​

場所
仙台駅前 イービーンズ

入場料 【当日券】
一般 : 1,500円
高校生 : 1,300円
中学生 :1,100円
小学生 : 700円
※未就学児無料​

福岡 パンどろぼう展 のご案内

開催期間
25年1月3日(金)~25年1月26日(日)​

場所
福岡三越

入場料 【当日券】
一般 : 1,600円
高校生 : 1,200円
中学生 : 1,000円
小学生 : 600円

絵本『パンどろぼうとなぞのフランスパン』伝えたいこと

  • 上手くいかないことを誰かのせいにしない
  • あらそわず、協力することでいい方向に回り出す
図書館でお勉強
作者が伝えたいことって・・・。

上手くいかないことを誰かのせいにしない

料理を失敗

なぞのフランスパンであるねこがいるまちのぱん屋は、お客さんが来なくなって困っていました。だから人気のあるもりのぱん屋に嫌がらせをしようとしたのです。

でも、まちのぱん屋の店内を見てみると、置いてあるパンは、焦げていたり、あんこが少なかったり、どれもおいしそうには見えません。お客さんが来なくなったのは、まちのぱん屋のパンがおいしくなかったから、自分のせいなのです。

上手くいっている人をうらやむ気持ちは分かりますが、自分が上手くいかないことを誰かのせいにするのは違いますね。上手くいかない時は、まず自分のことを見つめなおす必要がありますね。

あらそわず、協力することでいい方向に回り出す

協力する子どものイラスト

パンどろぼうが提案したのは、一緒にパンを作ることです。そしてパン祭りを楽しむこと。協力しておいしいパンを作ることができ、パン祭りも大成功です。

そして月に一回、もりのぱん屋とまちのぱん屋が一緒に開く”もりとまちのぱん屋”も、お客さんで大賑わい。どちらのお店も評判のお店になります。

あらそわないで一緒に頑張ることで、いろんなことがいい方向に回り出します。

スポンサーリンク

読書感想文『パンどろぼうとなぞのフランスパン』あらすじ まとめ

今回は400字詰め原稿用紙2枚分です(800字)

なぞのフランスパン 挿し絵3

大人気のパンどろぼうシリーズの第3弾です。

しかし、出てくるキャラクターたちはどうしてみんなパンに変装するのでしょうね。まあ、みんな結局パンが大好きということですよね。

そしてなぞのフランスパンであるねこが、おじさんのつくったクリームパンを食べて「にゃんだこりゃ」と言う時の表情がやっぱり最高です。第1作の『パンどろぼう』でパンどろぼうがおじさんのパンを食べた時の「まずい」と同じく、救いようのないほどまずそうな表情なのです。

シリーズに出てくるパンはどれもとてもおいしそうなのですが、おじさんの作ったパンもちょっと食べてみたいと思ってしまいます。なんでパン屋なのにパン作りが下手なのでしょうね。

パンどろぼうはファンも多く、たくさんのグッズが発売されています。またパンどろぼう展も開催されています。お近くの方はぜひ足を運んでみてください!

お答えしますイラスト
ぜひっ、どうぞ ☆彡

第2   国語力を身に付けるための読書活動の在り方

出典 文部科学省 これからの時代に求められる国語力について
スポンサーリンク

↓こちらは読書感想文と詩の一覧表です。

↓ここから下は夏休みの読書感想文です

↓こちらは夏休みの詩の宿題です

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次