MENU

グレーゾーンの子ども【発達障害】 どうする?身辺自立問題

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
今回の記事を簡単にお話します

発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主のわが家の三男は、未だに身辺自立が完璧だとは言えない状況です。

食べることやトイレに関してはまあできるということにしても、清潔を保つことや身だしなみを整えることは全く無頓着です。自分は困らないのでどうでもいい、ということらしいです。

一つのことを教えようとしても、こちらもエネルギーを使うし、本人にその気がないのでいつまでもできるようになりません。

他人からの視線も気にならない三男に、恥ずかしいという気持ちは生まれるのでしょうか。自分できちんとできるようになろうと思う日が来るのでしょうか。




うちの三男、グレーゾーンボーイです。

こんにちは。つつじ屋です。

私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしています。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強大好き
  次男 大学生 自由大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事などを、グチ多めでつづっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
目次

グレーゾーンボーイの三男、不器用です

グレーゾーンのお子さん、不器用なことが多くありませんか?わが家の三男は発達障害グレーゾーン、境界知能の持ち主の高校1年生。もれなくとても不器用です。

とても不器用で、身体をうまく使えません

身体の使い方がよくわからなかったり、手先の細かい作業が苦手だったりします。なので球技もダンスも苦手、靴紐も結べません。自転車に乗るのも少々危なっかしい。(最近なぜかバッティングはできることが判明・・・)

自転車の乗り方もあやしいです

中学生の時、体育館シューズの紐がほどけても、ほどけた紐を靴の中に突っ込んでそのまま履いていました。そして気づいたときに家に持ってきて、

「ほどけた。結んで。」

となります。友達に頼むこともありません。まあ、頼むのも恥ずかしいですかね。これは高校生になった今でも同じです。

靴ひもが今でも結べません(高校生)

不器用だと自分の身の回りの始末さえ心許ないのです

身体の使い方が分からない、手先が不器用ということは、日常生活でもいろいろ不都合が出てきます。料理をするとか字を書くということ以前に、自分の身の回りの始末さえ心許ないのです。

料理なんてとてもじゃありませんが、出来ません

うちの三男にとっては、歯磨き、洗顔、お風呂で体や髪を洗う、爪を切る、手洗い、シャツのボタンを留める、シャツをズボンの中に入れる・・・様々なことが難しいミッションです。

そして何一つ自分からやろうとはしません。放っておけばやるでしょ、と思われるかもしれませんが、放っておいたら一生やりません。歯を磨かなくても顔を洗わなくても、手が汚くても、シャツの裾がひらひらしていても、本人はまったく気にしません。他人から自分がどうみられるかなんて、思いもしません。

爪も私が切ってあげます(高校生)

食事に関しては自分で食べます。箸の持ち方は下手くそです。私も教えていません。マナー的に叱られそうですが、まあ食べられればいいかなと思いまして。トイレも一人で行きます。(さすがにね・・・)一人で食べることができて、トイレにも行けるので、とりあえずは生きていけます。

そのあたりの最低限のことはまあ良しとして、身だしなみと言われるあたりのことが本当に苦手です。苦手というか、やろうとしない、無頓着。

高校生になって学校の制服をきちんと着るのにも一苦労でした。気慣れないワイシャツ、そのワイシャツのたくさんのボタンを全てとめること、シャツをズボンの中に入れること、ぱかっとはめるタイプのネクタイ、上着の襟を整えること、いまだに完璧には程遠い状況です。

また、特に下着のシャツなどの裏表、前後はだいたい間違えます。よく見ればわかるでしょ、と言っても「めんどい!」と言って適当なままです。当然靴下はハチャメチャで、ただ”ひっかかっている”ような感じです。

教えるのも忍耐とパワーがいります

一つのことができるまでに、とんでもない時間がかかります。毎回毎回教えていると、ふてくされて

「もういい!」(三男)

と言うこともあるので、こちらも忍耐が必要だし、パワーを使います。

「できないと自分が困るよ。」(私)

というワードもまったく響きません。

「別に困らんし。汚くても〇なんし。〇んでもいいし。」(三男)

そんなふうに言って私のメンタルを打ち砕いてきます。

私のメンタルはズタズタです

と言っても、普通大好き、周りの目が気になって仕方ない弱々メンタルの私は、みんなと同じようにやれるようになってほしいと思ってしまいます。

やれるようになってほしい→まだきちんとできない→教える→できない→手伝う・・・。この繰り返しでなかなか身に付きません。本人が困っていないので、やる気なんて出ないのです。困らない、という所が全く理解できないのですが。

恥ずかしいという気持ちもあまりないので、その辺りも特性と言えるのでしょうか。

恥ずかしながら、お風呂は中学3年生まで一緒でした・・・

お恥ずかしながらうちの三男の場合、歯磨きは寝かせて仕上げ、足の爪は切ってあげる、手洗いも朝の洗顔もいちいち声掛けをしています。そして極めつけは何と中学3年生までお風呂は一緒に入っていました・・・。髪や体の洗い方に、そこ洗ってない、まだシャンプー残ってるよとあれこれ毎回口出ししていました。キモイですかね・・・。

今でも歯磨きは私がやっています

なんかね。きちんと洗えてないと臭くなるんじゃないか、そしたら周りの人に何か言われたり、仲間外れにされるんじゃないか・・・そんなふうに思ってしまうのです。

高校生になってもう一緒には入らないことにしました。多分超テキトーにやってるでしょうね。気にはなるけどもう仕方ない。

お風呂はお父さんと一緒に入る事にしました(高校生から)

第一印象や見た目は大切

第一印象や見た目って大切ですよね。不潔そうだったり、ボタンが掛け違っていたり、靴紐がほどけている人と親しくしようとはあまり思いません。それどころか

「この人、やばくない?」

って思われてしまうのではないでしょうか。

こういうヤバイ人ならカッコイイんですが、、、

特に仕事をする上では大切。職場の人やお客さんとの関係にも影響するでしょう。見た目がだらしない人に進んで仕事を頼もうとは思わないかな。

だらしないと仕事は出来なさそう

そのあたりのことをうちの三男に話したところで、何も感じてはくれません。出かける前は毎回私がチェックしています。100歩譲って見た目がきちんとしていなくてもいいとして、歯磨きなどは自分の健康に直結します。やらなくなって虫歯になって、自分から歯医者に行くのか、そんなお金もあるのか。・・・そこまで心配しても仕方ないですかね。

私は三男をいろいろチェックしてしまいます

↓こちらでは、グレーゾーンの子どもの将来についてお話しています。

みなさんどうしていますか?

疑問なんです。みなさんどうしているのかなあって。どこまで手を出しているのか、どうやって教えているのか、どのくらいできれば良しとしているのか。

私は心配ですぐに手を出してしまいます

うちの三男の場合は口で「もっと左、歯ブラシ上に向けて。」と言っても、それで手をどう動かせばいいということにつながらないので、手をもって一緒に動かすわけです。しっかりできるのを100%とすれば、40%くらいでまあいいかとしないといつまでも終われません。いや、30%くらいかな・・・。

細かいことは気にしない、人の目線も気にしない、自分の健康も気にしない、うちの三男はそんな感じです。グレーゾーンだからなのか、単にそういう性格なのかもわかりませんが。みなさん、どうしていますか?(質問です)

困った顔
私はどうしましょう・・・。

↓こちらは境界知能の息子がどんな高校に行けばよいのか考えてみた記事です。

↓こちらは普通級と支援級のどちらが良いかを考えてみた記事です。

↓こちらは体調の悪さを誰にも伝えられない不安について考えた記事です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次