MENU

グレーゾーン中学生の登校拒否 「おれ、学校休む!」

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事を簡単にご説明します

中学2年生の時、ダンスの発表会がありました。
当然、運動オンチのグレーゾーン三男はダンスを踊って、”みんなと合わせる”なんてできません。こういうちょっとしたきっかけで、学校に行けなく(登校拒否)なってしまうお話です。
しかし、先生からおゆるしをもらいダンスに参加しなくて良くなったら、けろっとして学校に行きましたが、、、。

うちの三男、グレーゾーンボーイです。

私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしている”つつじ屋”といいます。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事(+ちょっと愚痴)などを通じて、少しでもグレーゾーンのお子さんを持つお父さん・お母さんのお役に立てるような記事が書ければと思っています。

スポンサーリンク
目次

「ダンスの発表なんだけど・・・」

中学の体育授業で、ダンスの発表会がありました

中学校でダンスの発表会、難しそう・・・。

中学2年生の9月のある夜、三男がいきなりタブレットを持ち出して、何やら動画を見始めました。険しい表情をしています。

「何見てるの?」(つつじ屋)

体育でやるダンス。これ、明日プレ発表で、あさって本番。(三男)

「ふ~ん。じゃあ練習するんだ。」(つつじ屋)

「・・・うん。・・・だけど、なにやればいい?どーすればいい?」(三男)

「は?これみて一緒にやればいいじゃん。」(つつじ屋)

つつじ屋

動画見て、練習しなよぉ、、、

「なに?どーすればいい?どーすればいい?」(三男)

半分怒ったような苛立った顔。

なので仕方なく、私も一緒にレッツダンス! (←古い)

つつじ屋

こうなったら母さんも踊るで、ついてきな!

だんな

じゃあ、おれも踊ろっと!よいしょっ、こらしょっと!

つつじ屋
つつじ屋

はあ?あんた(だんな)じゃないんですけど(怒)

三男

う~、もじもじ。。。

でも、いっこうに覚えられない三男。初めの10秒くらいを何とかやるのに30分くらいかかりました。・・・これって無理じゃない?

「おれができないと、みんなの評価が下がる」

みんなの評価が下がるとイジメられます??

運動やダンスなど体を使う事はとっても苦手

その動画はまだ延々と続くようでした。よく聞いてみると、グループ発表で、グループごとに評価がつくとか。

「おれができんとみんなの評価が下がる・・・。」(三男)

苛立ちに悲しそうな表情も混ざってきます。

三男

みんなに迷惑かけるし、いじめられるょ。。。

もっとよく聞いてみると、そもそも本当にその曲でいいのか、動画のどこまでをやるのか、何もわかってないのです。何を聞いても

「しらん!」(三男)

と半分怒って言います。同じグループの子に聞いてみたのか尋ねても、

「これ(動画)見ときんって・・・。」(三男)

あ~、そういうことね。

つつじ屋

そりゃそうだよね、、、
誰も助けてくれないよね。

三男は同じクラスで話せる子が何人もいるわけではありません。

話せる数名の子とでも ”友達” と言えるほどのかかわりは持ててはいません。

ダンスのグループには三男が話せる子はいなかった。

なので、いろいろ聞くことはできなかった。先生にも聞いたみたいですが、やっぱり

「動画見ときん。」(クラスのみんな)

で終わったようですね。

結局誰にも相談できず、前日の夜になってしまったわけです。

「明日は、学校休む!!」

この世の終わり・・・

地球最後の日のようです

この夜の三男の表情は、これまで見たことのないものでした。 ”この世の終わり” くらいの。そして

三男

「おれ、明日は学校休む!」

と言い出しました。これまで嫌なテストがある日でも、やりたくない発表がある日でも、休むと言ったことはありません。よほどのことです。

三男

もう、無理だよ。。。

一緒に様子を見ていた旦那さんも

「うん、休めばいい。」(だんな)

と味方してくれました。

それでも、行きたくないのは体育だけなので、

「じゃあ、体育だけやめて、他の授業はいく?だもんで、明日は遅刻、あさっては早退でどう?」(つつじ屋)

と提案してみると、

「うん、それでいい。」(三男)

と。三男の表情も少し柔らかくなりました。

三男

はー、助かったーー!!

担任の先生に連絡を入れましたが、先生も

「あ~、それはきつかったですね・・・。全然休んでいいですよ!大丈夫です!」(先生)

とのお言葉。(いつも優しく三男に接していただき、私の相談にものっていただいている、頼りになる先生です。)

担任の先生

困った事があったら、おっしゃって下さい。

つつじ屋

ほんと、先生いつもありがとうございます。

先生にはいつも大変お世話になっております(感謝)

「困っている」と伝えられることは大切ですね

困った時の対処法はまだ修行中です。

今回ももっと早く困っていることを先生なり、私たち親に伝えてくれていれば、もう少し違った方法がとれたかもしれません。

こういうことはこれからも多々あるでしょうね。

乗り越えていかなければならないことなのですが、あの時の三男の表情を思い出すと、切なくて切なくて・・・。つらかったね~と思いっきり守ってあげたくなってしまいます。

でも次の日、けろっとして学校へ行きましたが・・・。

昨日のことはもう忘れたー!
つつじ屋

はあ? 学校いやじゃなかったんかーぃ!

↓こんな三男が、高校(専修学校)へ入学するまでの紆余曲折についてのまとめです

↓こちらはグレーゾーンの子どもに向けて書いた読書感想文の一覧です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次