MENU

グレーゾーン中学2年生 夏休み!通知表!

通知表のイラスト
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
うちの三男、グレーゾーンボーイです。

私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしている”つつじ屋”といいます。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事などを、グチ多めでつづっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
目次

夏休み!通知表! お楽しみ・・・?

1学期が終わり、夏休み!

学校では何となく自分の居場所がわからないだろう三男。

自分ではわかっていないのかもしれませんが、それなりに気を張って学校生活を送っていると思われます。1学期、よく頑張りました。

勉強風景のイラスト
がんばってます・・・?

そしてそして、・・・。

そう、お楽しみの通知表がやってきました。

通知表の写真
これは実際の三男の通知表です(涙)

今回はなんと、”3” がありました!保健体育ではありますが、”3” です!これまで ”1” と ”2” しか見たことのない通知表です。

三男に「すごいじゃん! ”3” があるよ!」と言ったら、「え!マジで?」と本人もびっくりです。

もらった時は全く見なかったそうです。

自分でも、見ても仕方ないくらいに思っているのでしょうか。

つつじ屋
つつじ屋

体育だけど、初めて
通知表”3”があったーー!
(泳げないけど・・・)

テストの点も良くはなかったので、不思議に思って「体育、何やったの?」と尋ねたところ、「幅跳びと体力テストくらいかな。」とのこと。

幅跳びや走る系の種目は割と好きなので、それがよかったのでしょうか。

水泳だったらアウトだったと思います。

↓じゃあ、通知表の元となる期末テストの結果は?

先生とは仲がいいらしい。。。

「あとねー。先生と仲いいよ。顔合わせれば絶対しゃべるよ。」とも言っていました。

どうやら体育は楽しくやれているようです。

ほかの教科は、授業を受けていても、たぶん何を言っているのかわからないので、つまらないでしょうね。

あと、理科の実験は好きだと言っていました。まあ、楽しいと思える時間が少しでもあることはいいですね。

三男

じー 、、、。(3秒見つめる・本人談)

体育の先生

おっ・・・。

三男
三男

せんせ、おはよ!

体育の先生

おー!おはよ!
 元気か?最近どうだ・・・。

ほかの教科、社会は ”1” でしたが、それ以外は ”2” でした。

先生方のお情けが感じられますが、本人も本当によく頑張ったと思います。

提出物だけは期限までに必ず出すようにしていました。その頑張り点でしょうか。

夏休み、課題もたくさん。

オニ母に追われて、少しづつやっつけています。

ワーク類は三男には難しいところが多いので、つきっきりになることがほとんどです。

でも、あまりに難しい時は、あっさりあきらめます。

基本の基本だけ、少しでもできるようになればいいかな・・・と。

ポスター、感想文など、母のヘルプが満載なのは、当然先生方にはバレバレでしょうが、どうかそこは大目に見てくださいませ・・・。

読書感想文のイラスト
母のヘルプ満載の読書感想文です

大物は片付きましたが、まだ理科のスケッチなるものが残っております。

美的センスの全くない私は、絵をかくのは本当に苦手です。

これはどんなに下手くそでも三男にすべてやってもらいましょう。頑張れ三男。

絵を書いているイラスト
何かにつけて不器用なんです。。。

「読書感想文」「詩」も書いてます。参考にして頂ければ!

↓こちらは読書感想文の一覧表です。

↓こちらは夏休みの詩の宿題です

↓ここから下は夏休みの読書感想文です

夏休みもあっという間

こうやって課題に追われているうちに、夏休みってどんどん過ぎて行ってしまうんですよね。

コロナもあって色々出かけることは難しいですが、やっぱり楽しい思い出も作りたい。

三男は、仲良しの父親と庭にテントを広げてそこで眠ったりしています。

朝「あちー。」とか言って家の中に入ってきますが、その顔はとても楽しそう。

ある日は川で素手で魚を捕まえて、得意になっていました。

釣りじゃなくて、手づかみです、、、。

↓こちらは手づかみの魚つり?です

父親は、暇があると必ず三男を連れ出してくれます。

でも、もういい年なので、テントでの夜は体にこたえるそうです・・・。いつも付き合ってくれて、ありがとう。

だんな
だんな

はぁ、、、
テントは腰にくるよ。。。(辛い)

庭でのテントキャンプ風景
テントは狭いし、地面は固いしとほほ・・・。
つつじ屋笑顔
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次