MENU

グレーゾーンの子ども 夏休みの詩の宿題 その6『ラーメンがすき』

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
今回の記事を簡単にご説明します

グレーゾーン三男が、小・中学校の”夏休みの宿題”のためにイヤイヤ書いた(ほんとは母親が書いた)”詩” について、第6作目のお話をさせていただきます。
今回の作品は、みんな大好き”ラーメン”についての詩です。

うちの三男、グレーゾーンボーイです。

こんにちは。つつじ屋です。

地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしています。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事などを、グチ多めでつづっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
目次

読書感想文と同様、詩を作る宿題も毎年ありました。

夏休みには読書感想文とともに、生活作文や体験文などが宿題で出されますよね。その中に”詩”というものもあります。

日々の生活の中で感じたことを言葉にする。長くない文章で。読書感想文とはまた違った難しさがあります。

当然うちの三男に書けるはずもなく、毎回私が作ったものを写すだけでした。

私(母親)が作った”詩”をただたで写すだけでした、、、

今回の詩はグレーゾーンのお子さんや、小学校低学年のお子さんに使えそうな内容になっています。

以下その詩です。

『ラーメンがすき』

”詩”『ラーメンがすき』

ぼくはラーメンが大すきです

もう毎日毎食ラーメンでいいです

できればチャーシューがいっぱいで

メンマも入っているとなおいいです

お店のラーメンはもちろん

カップラーメンでももんだいなしです

さむい日に食べると体もあたたまって

しあわせなきもちになります

あつい日にあせをダラダラかきながらでも

たべおえるときぶんそうかいです

でもラーメンばかりだとダメみたいです

えいようがきちんととれないそうです

だからいえではあまり作ってくれません

めんとスープとチャーシューとメンマ

それだけでかんぜんえいようしょくになるように

めんとかスープにえいようを入れてほしいです

そうしたらすごく売れると思います

そういえばともだちがいっていました

その子のすきなものはおにぎりです

「ぼくはしょうらいおにぎりになりたい」

ぼくはラーメンが大すきだけど

ラーメンになりたいとは思いません

だってぼくがラーメンになってしまったら

ぼくはラーメンをたべられなくなるから

一生ラーメンしかたべられないとしても

ぼくはりっぱに生きていけます

スポンサーリンク

この「詩」はどんな気持ちで作ったの?

その昔、子どもの授業参観に行った時、掲示板に誰かの将来の夢として「おにぎりになりたい」と書いてあったことを思い出し、三男のラーメン好きと合わせてみました。
おにぎりになりたいなんて、めちゃくちゃかわいい。

これはただただラーメンが好き、というだけの詩です。
文学性も季節性もまったくありませんが、子どもが作るものにそれを求めてもどうなの、っていうところです。難しいことは考えず、思いついたことを言葉にしていく。

それでも、言葉なんて浮かんでこない、ということもありますよね。
それなら例えば、「暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、・・・」と10回くらい書いてみましょう。涼しくなりましたか?暑いままですか?「なんだ何回かいても暑いままだ」そのまま感じたことを書いてみましょう。
詩の種が生まれましたよ。

感じたことを書いてみればいいんですよ!

「書籍ラインナップNo.1」のaudiobook.jpで無料読書体験 

「子どもが本を全然読まない」

「家事や育児が忙しくて本なんて読んでられない」

「だんだん本を読むのが辛くなってきた」

そんな気持ちのあなたに、最適な読書を提供してくれるアイテムです。

オーディオブックを使えば「あきらめず最後まで本が読めたり」「分厚い本」にもチャレンジできます。

ぜひ、audiobook.jpの無料体験を試してみてはいかがでしょうか。

グレーゾーンのわが子でも「聞く読書」なら本を読め(聞け?)ました!ドライブ中などにバッチリです!

audiobookをおすすめする理由(スポンサーリンク)

 聞き放題プランで、14日間無料(キャンペーン中は30日間無料で聞き放題)

 月額833円(本を買うより安い!)

 いつでも手軽に本が読め、頭にしっかりと記憶が残る

↓こちらは夏休みの詩の宿題です

↓ここから下は夏休みの読書感想文です

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次