MENU

グレーゾーン中学生が好きなもの やっぱりウルトラマン!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事を簡単にご説明します

中学生(高校生)にもなってウルトラマンが大好きで、勉強はまったく覚えられないのに「好きなことなら覚えられる」ことについて今回、お話します。

うちの三男、グレーゾーンボーイです。

私は地方在住の50代。子どもの教育に関わる仕事を週2回ペースでしている”つつじ屋”といいます。

家族:だんな 定年間近の会社員
  長男 大学生 勉強が大好き
  次男 大学生 自由が大好き
  三男 高校生 ウルトラマン大好き

三男は発達障害グレーゾーンで境界知能の持ち主です。

このブログでは、この三男にまつわるエピソードや困り事(+ちょっと愚痴)などを通じて、少しでもグレーゾーンのお子さんを持つお父さん・お母さんのお役に立てるような記事が書ければと思っています。

スポンサーリンク
目次

中学生が好きなものって?

今どきの中学生って、何が好きなのでしょう?

ゲーム、スマホ、スポーツ、思いつくのはそんな感じですが。やはり、スマホは必需品でしょうね。
それでも、部活動でバレーボールをやっているとか、クラブチームでサッカーをやっているとか、絵を描くのが好きとか、アイドルの誰それが好きとか、何かしら好きなものってあるのではないでしょうか。

スポーツはとっても苦手です

わが家の三男は、ほっとけば一日中ずっとスマホを触っています。スマホで動画を見るのが一番好きなようです。デジタルネイティブらしく、スマホやネットの知識はいっちょ前です。おばあちゃんにスマホの使い方を教えてあげるのが、三男の楽しみでもあります。

スマホをずっと触ってます

ゲームもそれなりに持っていますが、どれも進み方が異様に遅い。登場人物がしゃべったり、説明などの文字を読むのがとにかく面倒くさいそうです。なので、途中で何したらいいのか分からなくなるらしいのです。

妖怪ウォッチやポケモンなど、何年やってるのか分からないくらいですが、まったく終わる気配がありません。(終わりがあるものなのでしょうか?) マイクラにいたっては、ひたすら整地しています。時々、家を作ってみたり。

グレーゾーン中学生の三男の好きなものは、ウルトラマン!

やはり中学生男子が好きなものは、、、?

そんな三男ですが、本当に大好きなものがあります。それは・・・ウルトラマン!中学生ですよ。三男の部屋には、ウルトラマンのソフビがいっぱい並んでいます。他にも変身グッズも多数。戦隊ものとか、仮面ライダーも好きですが、ウルトラマンがダントツです。

中学生(高校生)になってもウルトラマンが大好きです

ということで、中学2年の8月に入ってすぐ、近くのこども美術博物館で開催されている、「ウルトラとくさつワールド 空想特撮大作戦~ウルトラマンと夢見る未来~」という展示会に行ってきました。

本人のたっての希望で、実は2回行ってまいりました。

 

小さなお子さんばかりで、中学生はいませんでした

薄々お分かりいただけるでしょうが、当然圧倒的に小さいお子さんのいる家族連れが多いです。中年(初老?)夫婦と中学生の家族、超アウェーです。それでもごくたまにご夫婦二人だったり、高校生くらいの息子さんと来ているご家族もいらっしゃいました。

好きな人は好きなんですね~。

 

三男は写真もいっぱい撮り、いろいろ解説してくれます。

「こいつとこいつは合体するだよ。」「これはこいつの最強バージョン。」「ゼロのお父さんはセブンだよ。」などなど、いつになく雄弁です。

意外に細かいことも知っていて驚きました。

博物館の係員の方もなかなか詳しかったですが、「すごいね~、詳しいね~。」と言ってもらえて得意げです。

ウルトラマンゼロの
お父さんはセブンだよ!

三男
三男

好きなことなら覚えられる!

 家にはウルトラマン系の本もたくさんあります。

ただ写真を眺めているだけかと思っていたのですが、一字一句しっかり読み込んでいたみたいです。

普通の物語の本などは一切読もうとしないし、教科書も100回読んでも何一つ覚えないのに…。

”好き” な気持ちは強いですね。

中学生(高校生)にもなってウルトラマンがいっぱい

 

中学生でウルトラマンってどうよ・・・。

とも思うのですが、まあ、誰に迷惑をかけるわけでもない、大人でも好きな人は好きだし・・・、と自分を納得させています。

こういうところでもやっぱり ”普通“ を求めてしまう自分がいます。

”中学生らしい” 趣味、行動を期待してしまうのです。

中学生でウルトラマンって  はぁ~。

つつじ屋
つつじ屋

でも、意外なほどのウルトラマンの知識を聞いて、「おー、本気の好きなんだ。」と感心しました。

「ウルトラマンどうよ。」と思いつつも、いろんなお店でウルトラマングッズを探している自分もいます。

少し前に家族でシンウルトラマンを観に行きました。面白かった!賛否両論の映画でしたが、私は面白かったですね。(西島さんがカッコイイ!)この映画、上映が延び延びになっていて、三男はいつやるのか欠かさずにチェックしていました。

上映後、グッズもしっかり買ってきました。私、こういう時にほとんど何も買わないのですが、三男と一緒になってあれこれと買ってしまいました。うん、ウルトラマン、いいよね。

そして今日も、仮面ライダーのベルトを腰に巻きながら、ウルトラマンの本を開き、YouTubeを見ている三男(高校生)です…。

↓高校(高等専修学校)進学までのドタバタ劇をお話します。

↓こちらはグレーゾーンの子どもに向けて書いた読書感想文の一覧です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次